2010年9月8日水曜日

和ろうそくは何に使うのですか?

いま東京で雑貨主体の展示会に昨日から参加しています。

よく聞かれるのは和ろうそくってどんな時に使うのですか?という内容です。

それだけ文化として消えかかっているのだないと思いますが

和ろうそくは一般の仏事のお灯明として、神事のお灯明として

お使いいただくものです。

お墓参りにロウソクを使わない地域もあり

地方ごとに文化が違いいろいろな地方の方と

お話するといろいろ教えてもらえるので楽しいです。

9月10日まで 東京ビッグサイト 西3ホール 福井アンテナショップ291スタイル

というブースで出ています。

木曜と金曜は終日私もいますのでお近くにご用の方はお寄り下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿